ナチュラル・ハートフルケアネットワーク広島 <なちゅは広島>

代表者プロフィール

  • HOME »
  • 代表者プロフィール

プロフィール


香川 寛 (かがわ ゆたか)

特定非営利活動法人リハケアリングネットワーク 代表理事
昭和54年生
広島県廿日市市出身
作業療法士
高知リハビリテーション学院卒業

リハビリ養成校卒業後、高知市内の病院に就職。その後研修会を通して人生の師と出会い、師が経営する同市内の訪問看護ステーションに異動。
同時に福祉機器展やセミナー活動など、地域作りのためのボランティア活動に従事。
そこで人生を動かす様々な経験と勉強をさせて頂く。
訪問看護ステーションにて修行後、広島に帰郷。広島市内の老人保健施設に就職。
同時に「なちゅは広島リハケアリングネットワーク」として勉強会やセミナー等を有志のメンバーと開催。
高知県での学びから、医療・福祉現場の利用者の重度化と、『人として』『生活者として』という側面での現場の現状に疑問と葛藤の想いを抱き続ける。
疑問と葛藤の中、内閣府の事業にて英国への派遣のチャンスを得る。英国の高齢者ケアと考え方、また英国におけるNPOのあり方を学び、一念発起。
『人として』『生活者として』を重視したケアとリハビリテーションの実践、褥瘡や拘縮などの2次障害のない尊厳のある生活が当たり前な地域を目指して『特定非営利活動法人リハケアリングネットワーク』を設立。
現場のコンサルティングや研修活動、在宅支援事業を行う。

Copyright (C) 2014 特定非営利活動法人リハケアリングネットワーク All Rights Reserved.