ナチュラル・ハートフルケアネットワーク広島 <なちゅは広島>

訪問看護ステーション

  • HOME »
  • 訪問看護ステーション

リハケアネット訪問看護ステーション(平成26年4月開設)

在宅でのあなたらしい、そして安心で豊かな生活が送れるよう、私たちがサポートします。
・私達は在宅での生活支援のプロとして、あなたと家族のパートナーとなります。
・私達はあなたの生活をサポートするための各専門職でのチームです。
・私達はあなたの周りにいる関係者とのネットワークを大切にします。

訪問看護イメージ

事業内容

訪問看護と訪問リハビリテーション
小さなお子さんからご高齢の方まで年齢問わずご利用頂けます。

当ステーションの特色

在宅での生活支援とリハビリテーションを、看護師、作業療法士、理学療法士で構成されるチームにより、さまざまな視点と方法でサポートすることができます。

例えばこんなことが出来ます
・健康チェックと服薬の相談 <在宅での健康管理と相談>
・排泄や入浴、洗髪、爪切り等のサポート <日常生活の支援>
・床ずれの処置や予防のための福祉用具の選定 <褥瘡の処置と予防>
・点滴やバルーンカテーテルの交換・管理 <医療処置と管理>
・認知症の方へのサポートや家族への応対方法のサポート <認知症の方への精神・心理的ケアと家族サポート>
・自宅での歩行練習や体を柔らかく保つための運動 <生活を継続するためのリハビリテーション>
・近所のスーパーに買い物に行くための練習 <自己実現のためのリハビリテーション>
・体の状態に合った車イスや移乗リフト等の選定と調整、導入のためのサポート <安楽に生活する為の福祉用具の選定と調整>
・手すりの設置箇所や入浴環境の検討 <住宅改修等の環境調整>
・楽な起き上がりや移乗方法の検討と家族や支援者への伝達 <本人や家族、関係支援者への負担を軽減するためのケア技術の伝達>

※サポートの内容についてはお気軽にご相談ください。状態に応じた提案も致します。

利用方法

・介護保険を利用される方(要介護認定された方)
①担当のケアマネージャーにまずはご相談ください。
②担当ケアマネージャーから連絡を頂いた後、ご説明のために事前に訪問させて頂きます。
③主治医から訪問の指示を頂いた後、サービス開始となります。

・医療保険を利用される方(要介護認定のない方)
①ご本人、ご家族、主治医より当ステーションにご連絡頂きます。
②ご説明のために事前に訪問させて頂きます。
③主治医から訪問の指示を頂いた後、サービス開始となります。

※ご利用方法のご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。

サービス提供地域

・廿日市市
・大竹市
・広島市佐伯区、西区、中区

※その他の地域の方はご相談に応じます。まずはご連絡ください。

連絡先

リハケアネット訪問看護ステーション
電話 0829-39-8155
住所 〒738-0034 広島県廿日市市宮内4433-401 (平成26年4月開設)

スタッフ紹介はこちら

Copyright (C) 2014 特定非営利活動法人リハケアリングネットワーク All Rights Reserved.