ナチュラル・ハートフルケアネットワーク広島 <なちゅは広島>

介護の相談室(居宅)

  • HOME »
  • 介護の相談室(居宅)

リハケアネット介護の相談室(平成27年10月開設)

『人として当たり前の生活が送れる地域社会を目指す』という法人の理念に基づき、ご利用者様の意思を尊重し、能力に応じ自立した生活ができるよう支援します。

訪問看護イメージ

居宅介護支援事業所とは?

ご利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることが出来るよう、ケアマネジャーがご利用者様の心身の状況や置かれている環境に応じた介護サービスを利用するためのケアプラン(居宅サービス計画書)を作成し、そのプランに基づいて適切なサービスが提供されるよう事業者や関係機関との連絡、調整を行います。

事業内容

1. 要介護認定を受けるための申請手続きの代行
介護保険によるサービスを受けるためには要介護認定が必要です。要介護認定を受けるためには市区町村へ要介護認定のための申請を行う必要があります。その申請を代行できます。

2. ケアプランの作成
介護保険によるサービスを利用したい場合、介護や支援の必要性に応じてケアプラン(サービス計画書)を作成しなければなりません。ケアプランとはどのようなサービスをいつ、どれだけ利用するかを決める計画のことです。
ご利用者様の心身状態や希望、ご家族の希望などをお伺いして相談した上で、自立を支援するケアプランを作成します。
要支援の方のケアプランも地域包括支援センターの委託により作成致します。

3. 介護サービスの説明や情報提供
利用する介護サービスの種類や内容、料金などを説明します。また保健医療サービス機関などとの調整を行い、サービスが確実に提供されるよう連絡調整します。
サービス開始後もしっかりサービスが提供されているか、サービス事業者とはうまくいっているかなどお伺いしたり、サービス事業者とも連絡を取りながらご利用者様が安心して利用できるよう調整します。

4. 介護や福祉に関する相談窓口
介護や福祉に関する事でしたら何でもご相談ください。生活上の困った事や不安、心配事、サービス事業者に対する苦情などどんなことでもお気軽にご相談ください。

リハケアネット介護の相談室の特色

・医療や介護、リハビリテーション、福祉用具の適切な使用など、様々な視点でのケアマネジメントを行います
・住宅改修を含めた自立支援を推進します
・排泄に関する困りごとや相談をお受けします
・腰痛の予防など、介護者のご負担の軽減も一緒に考えます

ご利用者様、ご家族様のご希望や状態に応じ様々な提案させて頂きます。

利用方法

まずはお電話ください。
ご来所頂いての相談も可能です。
お気軽にご連絡ください。

サービス提供地域

・廿日市市
・大竹市
・広島市佐伯区、西区、中区、南区
*その他の地域の方はご相談に応じます。

連絡先

リハケアネット介護の相談室
〒738-0034 廿日市市宮内4433-401
電話:0829-30-8158
FAX:0829-39-8154

リハケアネット介護の相談室 ケアマネジャー

私達がサポート致します!

藤川b2 ■氏 名: 藤川 真美絵 (ふじかわ まみえ)
■資 格: 介護支援専門員 福祉住環境コーディネーター メンタルヘルス・マネジメントⅡ種
■趣 味: 気まぐれな温泉 気まぐれな筋トレ
■ひとこと
今までやっていた当たり前の生活が続けられるよう、そしてやりたいことを叶えていけるよう一緒に考えていきたいと思います。人との出会いと繋がりに感謝!!
■氏 名: 中村 浩美 (なかむら ひろみ)
■資 格: 介護支援専門員 管理栄養士
■趣 味: お風呂上がりのストレッチ
■ひとこと
住み慣れた自宅や暮らし慣れた地域での安心な生活が続いていくようにお手伝いさせていただきます。
ご利用者様とご家族様の気持ちに寄り添い「ご本人らしさ」を大切にして「当たり前の暮らし」を一緒に考え創っていきたいと思います。
また、管理栄養士としての視点も持ち「食べることを諦めない」お手伝いもできたらと思っています。
Copyright (C) 2014 特定非営利活動法人リハケアリングネットワーク All Rights Reserved.