ナチュラル・ハートフルケアネットワーク広島 <なちゅは広島>

コンサルティング報告②

  • HOME »
  • コンサルティング報告②

社会福祉法人 三篠会
障害者支援施設 白木の郷
介護老人保健施設 白木の郷

 

昨年度に引き続き、今年も三篠会さんの施設をサポートさせて頂きました。
平成27年4月より広島北部エリアの拠点施設となるべく、基本のケア技術からグループディスカッション、そして実際の現場のラウンドと1年間関わらせて頂きました。

今回は約90人のスタッフさんが対象。約30人のチームを3チーム作り研修開始。
障害者支援施設と介護老人保健施設で入所者さんの状況は違いますが、それぞれの現場の特性に応じて、現場の推進委員さんが上手く現場をリードしてくれていました。
現場に行かさせてもらう度にスタッフさんの質問の内容や表情も変わり、そして何より利用者さんの体や生活にも変化が・・
本当に嬉しい限りです。
外部のサポートという事で、本当に微力なのですが、そこにいるスタッフさんや利用者さんにとって小さくても何かのきっかけになってくれていれば幸いです。

これからも山あり谷ありだと思いますが、エネルギーのある方々が多い現場なので大丈夫だと思っています。
28年度もしっかりサポートしていきたいと思います。

人②

喜②

有②

Copyright (C) 2014 特定非営利活動法人リハケアリングネットワーク All Rights Reserved.