ナチュラル・ハートフルケアネットワーク広島 <なちゅは広島>

コンサルティング報告③

  • HOME »
  • コンサルティング報告③

社会福祉法人 三篠会
ふれあいライフ原

 

27年度はもう一つ、ふれあいライフ原の特別養護老人ホームをサポートさせて頂きました。
内容的には他の施設と同様に、基本のプログラムと現場のラウンドです。

この施設の特徴は・・スタッフの皆さんが職種を超えて仲が良く、比較的年齢もお若い方が多いということ。

最初にこの施設にサポートで入るきっかけとなったのは、別の研修に参加されていたふれあいライフ原のスタッフさんが、
「ぜひ自分のところの現場に入ってほしい!」
この一言でした。

サポートプログラムの序盤は皆さんもこれまでのケアと違うことに戸惑っているような感じでしたが。。

さすが若さと熱い方が多いこの施設。
どんどん顔つきも変わり、現場での実践もでき始めていました。

現場のケアをシフトする、流れを変える、スキルを上げる。
なかなか簡単ではありません。
現場での実践となると壁もたくさんあります。

でもチームワークの良さと若い力で一歩ずつでも前に進んでいってほしいと思っていますし、それができるチームだと思っています。
そんなチームに関わることができて本当にありがたいです。

引き続き28年度もフォローさせて頂きたいと思います。

ノーリフティングケア研修最終回集合写真 - コピー字入り

社会福祉法人 三篠会
笑笑NET×Aプロジェクトはこちら

Copyright (C) 2014 特定非営利活動法人リハケアリングネットワーク All Rights Reserved.