ナチュラル・ハートフルケアネットワーク広島 <なちゅは広島>

コンサルティング報告④

  • HOME »
  • コンサルティング報告④

28年度は新たに3つの現場をサポートさせていただきました。

もちろんこれまでの現場も継続してサポートさせていただいています。

まずは

三篠園

穏やかな山間の中にある介護老人福祉施設です。
施設自体は新しくはないですが、想いを持ったスタッフさんが沢山おられる現場です。

最初に現場に入った印象は・・それほど2次障害が重度な入所者さんがいないということ。
そして皮膚の状態もよく、お口の中もきれいでした。
想いをもってケアをされているからこそ、当たり前のことを当たり前にしているからこそ、お口の中や体もきれいな状態なんですよね。

次は

介護老人保健施設 原

昨年の特養 原に続いてです。
この現場の特徴は、若いスタッフさんが多いこと。もちろんベテランさんもおられ、バランスがよい感じです。

そしてもう一つは、老健と特養が同じ建物であるために、継続した取り組みが可能ということ。
歩ける時から最後の時まで、一貫したサポートを目指します。
若きリーダーさんのもと、みんなで頑張っておられました。
今後が楽しみです。

最後は

介護老人保健施設 あすらや荘

この施設の凄いところはチーム力と雰囲気が抜群でした。
それもそのはず、相談員さんが現場を上手くマネジメントし、現場のスタッフさんの力を引き出していました。

もちろん現場スタッフさんも若手からベテランまで粒ぞろいです(笑)
最初は現場での実際のケアをどうすればいいのか悩まれている感じでしたが・・
アッという間に自分たちのものに。
そして当然、利用者さんの状態にも還元されます。
こちらも沢山のものを学ばせていただきました。

Copyright (C) 2014 特定非営利活動法人リハケアリングネットワーク All Rights Reserved.